ショウガの甘酢浸け 仕込み

やぽにか.

2018年01月14日 18:39


さ、wsも終わったし
昨日ゆいゆいで沢山買い込んだショウガ
仕込みましょう
怪人、大のショウガ好きでなんにでもコレかけて食べるんですぐ無くなっちゃうんですが
今ショウガが旬ですのでゆいゆいにおたちよりの際には皆さんもいかがですかね?

準備するもの
山ほどのショウガ 2、3袋はつめればビン一個に入るよ
おたふくらっきょう酢(が好き)浸る位
ハチミツ たぱぱぱぱ
昆布茶 だららら
*シソジュース(あれば)ばしゃー
*陳皮(ちんぴ、あれば)がばっと
(*は好きな味付け担当なのでなくてもいいっす,好きな匂いなどが有ればお好きにぶっ込んで下さい)
んで
使うお道具
スライサー
ボウル
トング

密閉出来る容器(今回は1.5L)
ザル
こんなもんかな


袋から出して水洗い、泥とかとって

身割れしたとことか固くなったとこは口当たりが悪ぃので除去!

このスライサー、刃がセラミック製ですっごい快適 おススメです
を駆使して

片っ端からやっつける!

どんどんやってくとね

じゃん!、あ、やばい、多いかな
ま、いいや


水洗いしてから

沸かした鍋に投入
1、2分かなぁ、
湯通しします(酢が滲みやすくなるのよ)

ザルにあけたら暑いうちにトングできれいに洗浄した密閉びんに
ぎっちぎちに詰め込んで

すげー、なんとか全部入りよった
で、ここに

ハチミツやら昆布茶やらシソジューズ、陳皮やらをぶち込んで

浸かるくらいにらっきょう酢投入

日付を養生テープに書き込んではっつけたら

ショウガの甘酢漬けの仕込み完了!
ハチミツとかが溶けてないから
数日に一回くらいビンをゆすって
しばらくしたら喰えるよ

うん、いろいろ使い勝手がいいのでおすすめ
ショウガ喰い尽くして
ビンに残った甘酢はキュウリのスライスとワカメなんかとあえると
いい塩梅の酢のものになったりするので無駄も無いです

はい、この時期ゆいゆいにショウガが沢山有るので
お勧めしてみました

つれづーれ


関連記事