シークヮサーのジャム作り

やぽにか.

2018年02月13日 12:13


オリジナル七味作りでチンピの代わりにシークヮサーの皮を使うんで
Yきちさんが買うてきて皮をむかれた果実の半分が家にきました
いわく、「おいしくしてください」なので
うーん、どうしようかしら?ってことで
ジャムにしましょうかね、って思いました

シークワサーってシー(酸っぱい、酢など)クワサー(加えるもん)ってなことで
昔の生活の中での酸味ちょい足し食材だけでなく、芭蕉布を洗濯するのに使うとか
いろいろな使われ方をしていた素材だったりします
でも,怪人ちょっと酸っぱいの苦手、、
ジャムにしちゃえば酸味も無くなるしいいだろう(作ったこと無いけど、、、)

でやっていきます

材料
シークワサー皮むいたヤツ ごろっと
砂糖 むき身の重さの40−50%くらい

お道具
アク掬い
シリコンベラ
雪平鍋


はじめに重さはかって

4−50%相当の砂糖を量っておきます
(適当でいいっす)

で果肉の処理、タネが有るから取り除く
一ヶ所傷を入れて内側から外側につまむとタネが出てきます

を頑張って全部やる

このタネは後で違う悪巧みに使うからよく水洗い

からの天日干しで放置

で、このままだと皮が邪魔すぎる
ので粉砕する

びゅーん

皮がかなり残るくらいの感じで
火にかけます

すぐにアクがたっくさん出て来るから
根気よく丁寧にアクをすくいます

アクが出なくなって水分が結構飛んだなぁ、ってなったら

砂糖どぱぁ

弱火で煮詰めていきますわ

良い感じに細かい泡になるとそろそろ

火ぃとめて
完成!

軽く冷めたら保存容器に
(長期保存するなら密閉出来るフタ付きのビンに)

さ,味見だ
プレーンヨーグルトにトッピング

じゃーん

うん、おいしい!
味はですね、、ちょっと苦みがあるマーマレードっぽい味っす
シークワサーの熟しちゃったヤツ、大量に有る方はやってみたらどうでしょう

ってことでつれづれでーす

関連記事