2017年11月12日

キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め

キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
昨日のことっすわ、ゆいゆいで野菜買おうかと思ったら何も無くてさ
ってふと見たら図体の大きなのが目に入ってきたのです
タピオカ 300円
そもそもこの状態じゃタピオカじゃないんだけど(キャッサバね)
これから作るんですよ
ってな話をTね君としてたら
「え,怪人さん買わないの?」
っていうので
上等だ!タピオカにしてやろうじゃないか!
っていうのが今日の記事の発端になります
キャッサバは沖縄でも少し前なら広く栽培されていたトウダイグサ科の多年草本っす
荒れた土地,痩せた土地でも,イモの一部を埋めときゃ育つっていうものぐさな怪人的には
優等生だな!と思う植物です。
で,このキャッサバ、根茎にとても沢山澱粉を含んだ大きなイモが出来るので救荒植物としてだけでは無く
多くの国では主食になったりしてる人類を潤す主要でんぷん源の一つだったりするのよね
で、ですね、キャッサバもバカじゃないので
散々光合成して作った澱粉をせっせかせっせかイモに貯めたのに他の生き物なんかに盗られたくない!
ってんで毒を作ってイモに含ませたりっていう防御策を講じてたりもするのです
キャッサバの場合、野生種なんかだとコレが結構しゃれにならない
青酸配糖体(いわゆるシアン化合物ってやつですね青酸に糖がくっついた構造の物質で体内で消化の際、糖が外れると
青酸としてミトコンドリア内幕を変成させたり、酸素の輸送をブロックしたりと、なかなかのお茶目に振る舞うの)
があるので酸素呼吸の生き物には栄養の塊であると同時に中々手を出せない存在だったりするのです
で、どうするかっていうとこの中から澱粉だけ取り出しちゃえっていう
毒抜き、アク抜きが必須な作業になるとです

あ、ちなみにこれはシアン化合物をそれほど含まない栽培種だと思います
ので茹でたり吹かすだけで食べられるのでは?と思いますが
素性をしらないので今回は澱粉にします
(あと,栽培種でも手入れしないで放っておくと毒を蓄積するようになる,ってな話も聞かれるのでね、、)

と、能書きはいいので作業をしましょう
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
水洗い、で土をおとして
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
切り口はこんな 外皮層が毒性分が多いはずなのでストリップしちゃいましょう
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
ちょっとナイフ入れたらメリメリってはがれた
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
ステーキナイフが一番いい仕事した
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
するとこうなるので
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
全部剥く
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
ちなみに根っこの部分と隣接地帯はカッタイ!のでざくっと切り落として種芋にしてみよう
で,取り除き
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
こまかくするために乱切りでミキサーに入るサイズにぶった切る
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
全部切った
あ、すっごい澱粉かも、、お手て白く粉吹くわ
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
毎年ドングリを製粉する専用機,今回はキャッサバだぞ 
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
イモ入れて
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
水ぶち込んで
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
びゅーん
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
滑らかになるまでね
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
バケツに集合
で、
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
イモ入れて、、、てのを無くなるまでリピート
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
全部すりつぶした
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
風呂場に移動して
どの家にも必ずあるトスロンバケツ(青)とサラシを準備
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
搾ってくぜ!
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
真っ白な汁がでます
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
この絞り汁が澱粉リッチなんでトスロンにあけて沈殿させる
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
ってのを繰り返すと澱粉混合汁とオカラになるんだが、、
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
オカラに明らかに沢山の澱粉が居る、、、手ぬぐいで漉すのは無理があるな、、、
(全粒粉を作るならこれでいいんだけどね,,)
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
風呂場そのままで移動
100均寄ってから
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
某科学啓蒙施設、Yきちさん、ミシン貸して!
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
だららららららららら、だらららららららr、、、
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
袋完成!
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
サクッと帰還
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
オカラに水入れて袋にイン!
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
小バケツの中ですっごく良く揉みしだくと、、
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
おから、うん、大分澱粉流しだせた気がする
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
で、こうなる
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
あとは一日くらい置いてから澱粉が沈み切ったところで上澄み液を棄てて
よく撹拌しながら水を投入、静かに沈殿させる、っていう作業を
数回(だと思う)程度やってけばきれいなタピオカ粉になるはずだ

で,残ったオカラ
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
何かに使えるかな?クッキーの主材にできるかも、ってんでコイツもバットに移して
ベランダで乾燥だ

Tねくん、とりあえず作業は終わったよー
追記でアク抜きの様子などは公開していきまーす


ということで
一旦つれづーれ


追記:
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
次の日!沈殿終了
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
上澄み棄てたら底の方にたーっぷりの白い粉
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
小バケツに移してもう一度水サラシ
明日だな

んで翌日
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
澄み切った上澄み!
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
棄てると底の方にきれいな澱粉
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
これがタピオカ粉になるとですたい
結構な量だな、流石だ
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
だめ押しでもう一回さらす
ので沈殿が無くなるまで撹拌
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
水はって放置

キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
透き通った上澄み
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
棄てて
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
ボウルにあけて
コレを乾かす!

で,乾いた!
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
これが搾りかすのオカラ
かっちかち
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
その5倍くらいかな 澱粉りっち!!
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
コレをタピオカにするのは、、、もう少し後だな
やりたい人が現れたら考える!
キャッサバからタピオカ作るぞ!プロジェクト始め
結構あるな
誰かやりたいひとはいますかね?
ま、
ひとまず完!


同じカテゴリー(教材食、レシピ)の記事
梅シロップ仕込み
梅シロップ仕込み(2018-06-17 21:20)

シマアザミの佃煮
シマアザミの佃煮(2018-05-22 02:28)

Posted by やぽにか. at 15:52│Comments(2)教材食、レシピ
この記事へのコメント
BBCのを読んで検索して見つけました。
「キャッサバの場合、調理の仕方によっては苦味が消えるため、ただちにシアン化物中毒になる危険は減る。それが実は、特に厄介なのだ。
すぐに中毒にならなくても、長い間をかけて次第に毒がたまり、「コンゾ」と呼ばれる症状を発症する。その場合、ある日突然、脚がまひすることもある。
これを避けるには、手間暇のかかる調理法をしっかり施すしかないのだ。」
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-49575048

キャッサバ恐いw
ナルドゥーもキャッサバほどじゃないけど、十分恐い。
Posted by とおりすがり at 2019年09月17日 08:32
とおりすがりさま

えっと、コメントありがとうございます
そうですね,原種に近いタイプの有毒種(苦み種)の中毒は色々あるかと思います
でんぷんだけにした場合,件の水溶性のシアン化合物(配糖体)のたぐいはかなり減少すると思われます
Posted by やぽにか.やぽにか. at 2019年09月18日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。